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ビンテージ物のもう一つのの魅力 [カレッジリングの魅力]

カレッジリングに限らず、アンティークやビンテージ(ヴィンテージ)の魅力はなんといってもそれを使用していた人たちの歴史やストーリー、思い出などが詰まっており、それを想像することも魅力の一つです。


「実際に、どんな人が身に付けていたのだろうか?」と想像したり、その時代の文化や歴史に触れたりすることができ、どれをとっても一つ一つ所有していた人の物語があるんですね。


ここが、なんとも魅力的ではないですかね!


カレッジリングに話を戻すと、例えばアイビーリーグのビンテージ(ヴィンテージ)物で、自分はそのアメリカの大学には行ったことや、もちろん卒業などしていなくても、身につけるだけでタップリと自己満足を満たすことができます!


さりげないお洒落としてアピール効果も大です!


また、レディース物は綺麗なデザインや可愛いデザインがあり、特にハイスクールリングは個性的なデザインが多く女性のコレクターにはおススメの物が多くありますが、日本には出回っている数が少ないのではないかと思います。

レディースサイズだと価格も1万円~3万円以内の物が多く、カレッジリングが好きな女性にとっては買いやすい価格でもありますね。

JOSTEN(ジャスティン) 実物ビンテージ カレッジリング 1991年製

JOSTEN(ジャスティン) 実物ビンテージ カレッジリング 1991年製
サイズ:9号/価格:29,400円(税込、送料別)


★ コメント

1991年、ジュスティン社製。さほど古いものではないが、10Kゴールドとブルーストーンの上に校章、

写真ではが少し反射しているがコンディションは悪くはない、サイズは9号で女性向けのサイズ。


【取扱店】

INSTINCT


★ コメント

1981年製、10Kイエローゴールドの無垢
とても綺麗なカット入りのブルーの石にブルーをあしらった紋章が金で貼られたモデルです。

若干小さ目でシンプルなデザインだが、石とのバランスも良くとても綺麗です。

サイズも11号と大きさ的に女性にはピッタリ、男性も小指に ピンキーとしてするとオシャレです。キズや剥げもほとんど無く、オススメの美品です。


【取扱店】

機械式時計専門店スイートロード


★ コメント

1949年、ハーフジョーンズ社製、10Kイエローゴールドの無垢をメインにスリーゴールドがとても綺麗なモデルです。

若干小さ目でシンプルなデザインだが、ロゴとのバランスも良くとても綺麗です。

サイズも10号と大きさ的に女性にはピッタリ、男性も小指に ピンキーとしてするとオシャレです。60年前以上のビンテージ物としてはキズや剥げもほとんど無く、オススメの逸品です。


【取扱店】

INSTINCT


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カレッジリングとハリウッドスター [カレッジリングの魅力]

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アメリカでも最近ではジョニーデップが時々着用したりしていることもあり、米国のハリウッドスターや一部のセレブな人の間でもちょっとしたファッションアイテムとして話題を集めています。


日本でも映画やドラマで活躍の有名芸能人や芸能関係者、ミュージシャンや音楽関係者、ファッション関係者などのファンも多く、隠れたお洒落アイテムの定番の一つでもある。


日本ではアンティーク物はコレクターにとっても、本物は入手困難であり、気に入ったデザインとなると、さらに手に入りにくくなります。

また、購入者はほとんどが男性と思われがちであるが、実は女性のコレクターもけっこういたりします。


コレクターの購入動機として、女性と男性とは違いはあるがやはり個性的なデザインが好み、他の人とは違う物が欲しい、世界に1つしかないデザイン(本物)が欲しい、自分の生まれた年(代)の物が欲しい、自分が卒業した年の物が欲しい・・などやはり、他にないものを求めている人が大半です。

人とは違う個性的なファッションを求めている人にとって、カレッジリングは外せないアイテムである。


特にアイビーリーグのアンティーク(ビンテージ)カレッジリングはアメリカでも、ある理由によって出まわる数が少なく入手も困難で、ステータス、希少価値の両面からいっても見つけたら即買いの対象です。

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ビンテージカレッジリングの魅力 [カレッジリングの魅力]

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アンティークやビンテージ物と言われる本物のカレッジリングは、大学やカレッジ、ハイスクールなど独自の紋章(校章)、年代、個人のセンスなどが盛り込まれた、まさに世界に一つしかないデザインといった点が最大の魅力です。


実際アメリカで1920’~1990年代のアンティークカレッジリングを数千種類(個数にして数万個)以上見てきましたが、デザインの細部まで突き詰めると、全てまったく同じデザインというのはほぼ皆無のようです。というより、実際見た記憶がありません。


一見同じように見える激似の物でも、細部のデザイン、石の種類やカット、地金を数種類使ったりその配置等などが微妙に違います。

共通する部分としては当たり前ですが、
・学校の紋章(校章)やエンブレム
・卒業の年
・使用しているセンターストーン(誕生石や天然石など)

共通していない部分(オプション等)
・石のカット、
・個人のイニシャルや刻印
・書体・
・細かなラインストーン使いのデザイン

これらの組み合わせで全く同じものになるということは稀である。

日本では、誰々のデザインが気に入ったから、カワイイから、カッコイイから・・私も、僕もオレも同じデザインがい~い!なんってことが多いですがアメリカでは殆どありません。

実際現地に行ってアメリカ人のファッションなどを見てみると分かりますが、猫も杓子も●●ブランドで頭のてっぺんから足の先まで全く同じ、なんてことはなく、千差万別です。

この辺が日本人とは決定的な違いがあります。

ですから、当然カレッジリングのデザインにも言えることですね。

人と同じものは好きではない、他の人と違う物を身につけたいという個性派にとっては、まさにビンテージ(ヴィンテージ)物はうってつけの商品ですね。

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